So-net無料ブログ作成
ダンス ブログトップ

シアターアプルは永遠に。 [ダンス]

20081231214053.jpg


ジャニファンの女子だらけの東京ドームから一転、只今新宿のシアターアプルにいます。


歴史あるこの劇場も今日で閉館。
私もいろんな作品でここへ足を運びましたが、これが最後かと思うとちょっと寂しいなあ。


カウコンに外れたおかげで、ここにいると思うとこれもまた運命?なーんて。


コンドルズで年越しもなかなか乙なもので。


それでは皆様、よいお年を。



NIKE広告にTHE CONDORS☆ [ダンス]

ん?おっ?!ウォーーーー!!

今日松田聖子さんが表紙のananをパラッとめくったら、真ん中のあたりにanan・Tarzan・BRUTUSとのコラボレーションしたNIKE・RUNNINGの広告が載っておりまして。

Tarzanのページには市川海老蔵さんが。そしてBRUTUSのページにはコンドルズのメンバーが!!

ジャニファンの方はあまりご存知ないかとは思いますが…コンドルズは『サラリーマンNEO』の一コーナー“サラリーマン体操”や『からだであそぼ』などでお馴染みの、近藤良平さん率いるダンスカンパニーです。今回はバンド部門・THE CONDORSの登場(車のCMソングも歌ってますよ~。アルバム『無条件幸福』発売中☆)

コンドルズが載っているのは全部で4ページ。これを見ていると思わず走りたくなる…かどうかはともかく(笑)心が躍ること請け合い♪

辛い時に頑張れる曲=パワーソング…藤田さんのSHOW-YA『限界LOVERS』、勝山さんのSPEED『GO!GO!Heaven』には思わずプッ。たしかにちょっとテンションは上がるな(笑)

ちなみに私のパワーソングを今iPodに入ってる曲から3曲選ぶとしたら…

1 「WILDS OF MY HEART」/KAT-TUN
2 「HEADLONG」/Queen
3 「Danger Zone」/Kenny Loggins

…3とか超ベタでスミマセン。『トップガン』ですよ!トムクルーズですよ!なんでこれが入っていたのか、自分でも謎だわ(笑)
ま、走ってる時なら、BPMそこそこでわかりやすくテンション上がるのがいいかな~なんて。


情熱大陸に森山開次。 [ダンス]

昨夜の情熱大陸、ご覧になりましたか?

お風呂上がりなんとなーくテレビをつけたら、なんと私の大好きなダンサーの一人である森山開次さんが出てるじゃないですか!すごいビックリ!今週はあんまりテレビ誌チェックしてなかったからなあ…うわー録画しとけばよかった!

森山さんは、所謂コンテンポラリーと呼ばれるダンスを踊っています。
説明するのは難しいんですけど…言葉を発しているわけではないのに、全身のすべてのパーツを使ってこちらに語りかけてくるような。昨日ヴェネチアのお客様の一人が「詩的」と表現していましたが、まさにそんな感じ?
何度か生で踊る姿を拝見させていただいてますが、その度に心の奥の深いところを揺さぶられるような、語り尽くせない感動をいただいてます。

まずそのなんとも滑らかな体の動きに圧倒されるのですが…自分が踊っているダンス以外のジャンルからも貪欲に学んで、どんどん進化しているのですね。

そんな森山さんご自身は、おとなしいというか、シャイでかわいらしい印象。言葉でうまく表現出来ない…だからこそダンスという形を借りて、いろんな感情や思いを表せるのかもしれませんね。

トレードマークの金髪を赤く染めてのヴェネチアでのパフォーマンス…画面を通してみても、鳥肌ものでした。

コンテンポラリーってなかなか取っ付きづらいジャンルではありますが、機会があればぜひ一度劇場に足を運んで、その目で確かめていただきたいです。

あー私も久々にダンスの公演とか見たいな~。と思ったら、今度の日曜はグランディーバだった!年に一度のお楽しみ…上手いうえにめちゃめちゃ面白いですからね♪


これから本番です。 [ダンス]

えー実は今日これからダンスの発表会の本番です。なので少クラプレミアムもウタワラもリアルタイムに見られません。

ダンスを習い始めてもう6~7年になりますが、今回ほど振付に自信のない発表会は初めて…レッスンに出られない日も多かったり、試験勉強と重なったり、仕事がきつくて練習もせず眠ってしまったり。ホント今は不安でしょうがないです…でもここまで来たら、出来ることを精一杯やるしかないですもんね!

地下鉄に乗ったら目の前にヤマピーのTBCの広告が!カッコいいなあ。これは幸先のよいスタートです♪ヤマピーを見習って、うんと楽しんで今を乗り越えたいと思います。ではいってきます!


プレッシャーに弱い私・・・ [ダンス]

なんだかんだと6年近くダンスを習っています。一応ジャズダンスとHIP-HOPをやってるんですが、ここ一年くらいはジャズは全然踊ってないです。先生スミマセン!と思いつつも、仕事が忙しいと疲れきってなかなか足がスタジオに向かわなくて・・・。でもジャズの方がどちらかといえば向いてるのかなー?と思うし、好きなのもジャズだったりするんです。ただ体が硬いから(特に股関節)プリエとかストレッチとかホント辛い!続けてやれば確実に踊りも上手くなるし、スタイルとかもよくなるとわかっちゃいるんですけどねー。

実は2月に習っているスタジオの発表会がありまして、昨日は照明・音響などのスタッフに見て頂く仮リハーサルみたいなものがあったんですよ。会場が家から割と近いところだったんでのんびり出かけたら、雪のせいもあってなかなかバスが進まなくて。おかげでちょっとばかり遅刻してしまい、会場に着いてすぐ踊ることに・・・結果はもうボロボロでした。遅刻した!という焦りと緊張で、練習では間違えたことのない振りまで見事に忘れちゃいました!トホホです。まだまだ修行が足りませんね。とりあえずまだ時間はあるので、毎日一回は必ず復習して体に振り付けを叩き込みます!そして、出かけるときは時間に余裕をもって出かける!時間の余裕は心の余裕、ですね。

一年に一回か二回とはいえ自分が実際に舞台に立ってみると、プロの役者やダンサーがどのくらい凄いか改めて実感します。大きな技を披露するっていうのも大変だけど、たくさんの人が見つめる中で普通っぽく自然に舞台に立つっていうのが本当は一番難しいのかも。自然に笑って!っていわれてもなかなか笑えるもんじゃないですよ。私の場合、顔立ちが地味なこともあり(世界名作劇場やジブリのアニメの登場人物みたい、と言われた事が・・・)めいっぱい笑ってやっと普通レベル。亀ちゃんを目の前で見た瞬間の笑顔を本番でも再現できれば最高にいいんですけど・・・こればかりはねえ。とりあえず鏡の横に亀ちゃんの写真を置いて笑顔の練習でもしてみようかな!(笑)


ダンス ブログトップ
メッセージを送る